RMK×ANREALAGE 19AW Paris Fashion Week “水が与えるクール感のあるAQUAメイク”を表現

国内100店舗で展開するメイクアップアーティストブランドRMKは、2/25~3/5の期間に開催されたパリ・ファッションウィーク・19AWにて、19‐20 AWコレクションを発表したANREALAGEとの3度目のコラボレーションとして同ブランドのバックステージメイクアップを担当。
光を反射させる素材やARを用いるなど、毎シーズン様々な最新技術を取り入れ、日本を代表する次世代ブランドとして名が高いANREALAGE。今回の19‐20AW “DETAIL”では、服の細部にフォーカスを当てたコレクションを発表。
コレクションテーマについて、ANREALAGE デザイナー森永邦彦氏は以下のコメントを寄せている。
“掲げるテーマは、「光」から「服」へ。普段スマートフォン画面の上で見慣れている定番的な服の細部を現実世界で拡大し、人に着せました。画面の中の洋服とリアルな洋服のスケールの違いがデザインの核です。普段は通り過ぎてしまうような、ちっぽけなことに価値を見出したい。神は細部に宿る、という信念に基づいたコレクションです。”

アンリアレイジ | ANREALAGE

BRAND PROFILE:
2003年設立。ANREALAGEとは、A REAL-日常、UN REAL-非日常、AGE-時代、を意味する造語。日常の中にあって非現実的な日常のふとした捩れに眼を向け、見逃してしまいそうな些事からデザインの起点をすくいとる。「神は細部に宿る」という信念のもと作られた色鮮やかで細かいパッチワークや、人間の身体にとらわれない独創的なかたちの洋服、異分野のテクノロジーや先端テクノロジーを積極的に用いた洋服が特徴。現在、パリコレクションで発表を行い、国内外50店舗で販売されている。
http://www.anrealage.com

BACKSTAGE

RMK MAKE UP ARTISTS

今回のコレクションテーマを受けて、RMK クリエイティブディレクターKAORI監修のもと、RMKアーティストチーム6名はモデルの個性を活かし、細部にこだわり抜いたナチュラルでヘルシーな肌の質感、そしてそれを際立たせたフレッシュなメイクルックを表現。

ベースはシンプルに3月1日発売の「CCジェルクイックグロー」で作り上げ、さらに素肌の透明感を引き出すポイントメイクで使用したアイテムはRMK AW 2017 コレクションで限定発売した「イレジスティブル グローリップス TH-02(ベビースカイ)」、そしてバックステージ専用非売品のブルーパールを織り込んだ「グロースティック」など。
“顔色は良く、作りこみすぎない自然な美しさ”を実現するために、「Wトリートメントオイル」や「ファーストセンス ハイドレーティングローション フレッシュ(4月5日発売)」を使用し、スパのようなケアを重点的にメイク前にすることでモデルの自然な血色を引き出し、さらに、骨格を美しくみせるハイライトにブルーパールを配合した「グロースティック(バックステージ専用非売色)」を使用。ブルーのリップで唇の赤みをクールに整えて要らないツヤを軽くティッシュオフし、“水が与えるクール感のあるAQUAメイク”を10名のモデルの個性にのせて、全27ルックに表現した。

ANREALAGE × RMK INTERVIEW

メイクルック、そしてRMKとの再度のコラボレーションについて

森永氏コメント:
“メイクをしているのに、まるで素肌に戻っていくような透明感のある美しさを生み出すRMKの仕事は、メイクの概念自体を変える革新的なものでした。細部への徹底的な拘りは、私たちの服づくりの信念とも重なります。”
KAORIコメント:
“RMKのナチュラルメイクの幅を巧みに魅せる、というチャレンジの場となったANREALAGEとのコラボレーションは2シーズン目。前回は、意思の強さを表現した眉毛や、「3Dフィニッシュヌード」を使用して全モデルのトーンを合わせた立体メイクで表現したのに対し、今回は、モデルの個性を最大限に活かすために使用したブルーアイテムやCCジェルクイックグローによって水が与えるクール感を演出したAQUAメイクが完成しました。
コンセプチュアルでウェアラブルな点がANREALAGEとRMKに共通しているものだと感じています。時代を先取りながら、決してかごの鳥ではない、ANREALAGEとのコラボレーションに毎回大きな意義を感じたとともに深く感謝しています。”

HOW TO GET THE LOOK

今回のパリコレクションで表現したAQUAメイクを、日常のメイクで再現できるアイテムをご紹介。

RMK ファーストセンス ハイドレーティングローション フレッシュ

水を抱えたジェルが肌をうるおいで満たし、なめらかでキメのととのった肌に導く保湿液。

2019年4月5日(金)発売

RMK Wトリートメントオイル

乾燥やハリ不足など、トータルにアプローチするトリートメントオイル。

RMK CCジェルクイックグロー

肌の輝きとなめらかさを一瞬でかなえ、透明感あふれるヘルシーグロー肌へ。

RMK グロースティック

ひと塗りで、立体感を生み出し、光をまとったみずみずしい肌へ。

RMK リップジェリーグロス

みずみずしい透け感のある発色で、ぷるんとした立体的な唇をつくるリップグロス。

Page Top